*.゚・。* キラキラ万華鏡 *。・゚.*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接客業のみなさまへ

一番大切なのは、お客様が満足してくれる事。
売り上げは、単なるその結果。




派遣先の大型スーパーが掲げてたスローガンです。
以前働いてたテーマパークでは
みんな当たり前のようにこういう気持ちで働いてたけど、
スーパーみたいな日常的な場所の裏側で
この言葉を見れた事はすごい意外でした。


あたしは今まで色々なバイトをしてきたけど、
お客様の事を一番に考えてるのってサービス業だけだった気がする。
そこから離れると、一番重要視されるのは大抵「売り上げ」だった。
特に今アタシがいるケータイ業界も、大事なのは結果で。
お客さんを満足させたい思いなんてあったもんじゃないよ。
接客中にニコリともしない、
親とはぐれて泣いてる子供がいても見て見ぬふり、
障害をお持ちのお客様が来たらあえて接客しない、
機能的な事やわからない事を聞きに来たお客様に向かって
「こちらは代理店ですのでauショップへどうぞ」、
質問されたことに対して平気で「わかりません」、
せっかく足を運んでくれてるお客様に対してそりゃないやろって。
自分を何様だと思ってるのか知らないけど、
まともな接客も出来ないくせにエラソーな人ばっかり。
あたしが一番唖然としたのは、ある月末に派遣された店の事。
その店のauスタッフが、自分に課せられた月間目標台数が
達成したって浮かれてましたわよ。
で、ヘルプで来た私に「今日は売らんでいいから」っていうの。
「だるいやん?在庫ないって言ってればお客さん帰るやろ」
… ハ ァ ?
「どうせ新規買ってくれるなら、来月になってから来てもらって。
そしたら来月の売り上げ目標に近づくから!」
…ヌ ッ コ ロ ソ ウ カ ?
もうね、ケータイ替えるの楽しみに来店してるお客様の気持ちを
何だと思ってるんだろうね。だるいんならお前が帰れや。
考え方が腐ってたら接客態度も必然と腐ってくるわな。
大体ひとと喋ってる時にニコニコ出来ないような奴は
接客業につくなっちゅーねん。
ああー思い出すだけで腹立つ。
残念ながらあの業界は、そういう腐った奴がいっぱいいるよ。
給料いいからって我慢してずっと働いてたけど
もうストレスが溜まりに溜まって辞めてやりました。
グッバイ、auで過ごした1年3ヶ月。


昨日、派遣会社のSVにハッキリ話したの。
この業界の理不尽な事への不満から、
どの店の○○さんをどうにかしてほしいっていう具体的な事まで。
自分が店のスタッフに面と向かって言えれば一番良かったけど
絶対に無駄だって思ったから円満に終わらせてしまったよ。
そんな自分もすごい嫌だったけど、昨日話したSVさんは
あたしの言う事を否定せず全部聞いてくれて、
しかも最後に「貴重な意見をありがとう」って言ってくれて、
かなりスッキリしました。話してよかったよ。
「愛ちゃんはさすが、素敵な考え方が出来る人やね」って
言ってくださった時はかなり嬉しかったな。
さすが…のあとは何が続くんでしょうか?
さすがサービス業で働いてたから?
さすがナマイキ盛りだから?
…後者かな_| ̄|○w
何にせよ、あの派遣会社の社員さんはみんな好きだから
これからもお世話になりたいな。au以外で


「大切なのはお客様がどれだけ満足してくれるか」
本当にあたしもそう思う。
こういう言葉を心から言える上司に、私はついていきたい。


コメントレス to サキちゃん

>サキちゃん
東京はいっぱい遊ぶとこあるからねー(∩´∀`)∩
てかしょっちゅう行ってるんやなー
あたし今年に入ってから東京滞在した日数は
誰にも負けへんと思ってたけど、
サキちゃんには負けるかも!?w
バイトなあー…そちらに戻りたいのは山々なんやけど
あたしほんまにお金貯めなだめで切羽詰まってるから
あの時給と拘束時間じゃダメやねん

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

相変わらずうちの子はカワユスなぁ(*´∀`*)
風呂入れたから今服着てないの。
裸みたいでなんだかカワユスー(*´∀`*)

アンタのそういう考えのとこはスチよ。

えりんぎ | URL | 2006年05月11日(Thu)04:18 [EDIT]


なるほどね☆

確かに拘束時間の割りに給料は低い…
ネックになるよねw

で、東京は結構行ってるけど、あんまし
メジャーな観光地は行った事ないから、
台場とか渋谷とか新宿とか案内してよ~♪

さきちゃん | URL | 2006年05月10日(Wed)19:40 [EDIT]


ぎゃ!!(゚Д゚;ノ)ノ

てか白目のプリクラ公開してるのん
いま発見したわい!!!(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

ん、あたしらかわいいな☆(´∀`*)ヶラヶラ

えりんこ | URL | 2006年05月10日(Wed)01:42 [EDIT]


なんじゃその店員は!!(●`皿´●)
おいらは『売り上げ』はお客様の満足度を表すもの、
そこから出てくる『利益』は
スタッフのチームワークの成績表やと
思って仕事してます☆
意識低い人と働きたくないよね(*・ε・*)ムー

えりんこ | URL | 2006年05月10日(Wed)01:36 [EDIT]


愛ちゃんはさすが・・・!!!

愛ちゃん!やっぱりえらいよ!
高校の時からいつもニコニコして優しかったもん!
なんか、日記読んで愛ちゃん変わってないんやなぁってうれしくなった!
愛ちゃんは間違ってないっすー!正しいのじゃー!!
またご飯でも食べに行きましょ♪

奈緒子 | URL | 2006年05月10日(Wed)00:38 [EDIT]


京都来てたんやー(∩´∀`)∩ワー!!キャー!!
京都とかめっちゃ地元ですよー
嵐山までチャリンコで15分だよw
でも京都に住んでる人ほど京都の事知らなかったり_| ̄|○
オススメのお店とかさっぱりだけど辻利の抹茶パフェは有名かも★
行列だから並ばないと無理かもだけどぜひ!

ではではお邪魔しましたー

瞳 | URL | 2006年05月09日(Tue)23:17 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。