*.゚・。* キラキラ万華鏡 *。・゚.*

スポンサーサイト


空が泣き続けた

いつのまにやらこのブログも1周年を迎えてました!
あれ、まだ1年しか書いてなかったんかい


今日は音楽についてのお話です。
もうだいぶ前になるんだけど、あいあい(愛子様!)に
浜崎あゆみのある曲についてある話を聞きました。
あゆに全然興味がない人も、是非最後まで読んでください。
…オチもマトメもないけど(先あやまっといくw


あゆはその曲の歌詞で、亡くなった誰かの事を歌ってるの。
その曲はとても哀しい曲で。
でもアタシは真意も知らずに軽い気持ちでいつも聴いてたんだけど。
実はその曲には色々と深いところがあって。
歌詞カードの写真に映ってる鏡に
「0630」という数字が口紅で書かれているんです。
これはきっと、その人の命日なんだろうね。
同時期に出されたあゆの別の曲「July 1st」の歌詞の中で
「昨日流した涙の痛み~」というフレーズがあるから
6月30日はやっぱり何か特別なことがあった日なんだと思う。
そして一番心に突き刺さったのが、
トラックの冒頭部分に囁くような小さな声で
「行かなくちゃ…行かなくちゃ…」と聞こえること。
もしかしたらこれはワザと録音したんじゃなくて、
雑音が偶然にもそう聞こえるだけかもしれないんだけど。
いや最悪の場合心霊現象((;゚Д゚;))w
もちろん誰が亡くなったとか、
数字がどういう意味を持ってるとか、
冒頭の声の真実とかは、
作った本人にしかわからない事だし、
仮説を立てて勝手に騒ぐことは失礼なことだけど。
その曲すべてにあゆの哀しい思いが表れてて、
哀しさは痛いほど伝わってきて、
それからというものアタシはその曲が重すぎて聴けなくなりました。
軽々しく聴いて口ずさんではいけないような気がして。


そしたらさっき偶然、
あゆがライブでその曲を歌ってる映像を見る機会がありました。
号泣しながら歌うあゆを見ると、
あたしも涙が止まらなかったよ。
どんな想いで歌ってたんだろう。めっちゃ哀しい。
でも最後まで歌うあゆを見て、彼女の強さを感じました。
あゆにとって、その人への想いを表現する方法が「歌」だったんだろうな。
アタシはその歌を聴いて、
大切な人との永遠の別れが怖くなったと同時に、
生きているうちに少しでも愛してるってことを伝えたいって思ったよ。
うまくは言えないけど、なんかあゆのことをもっと好きになった。


同名のアルバムに収録されている「Memorial address」という曲です。
カラオケにも入っていない、あゆの特別な曲。
機会があれば聞いてみてください。


コメントレス to まゆこまみみずええりんぎ



まゆこ>
ちょ、名前とか決まってない決まってない!
アタシただの痛い子やん!!
…まあ絵里ちゃんが最初その名前をペットに付けようとしてたらしいがw


まみちゃん>
飼っちゃいたいよ。゚(゚´Д`゚)゚。
あたしっぽいって、一体ドコガ!?!?
犬なんてもう家族同然やんな。
たぶんアタシも、ペットの前やったら素直になれると思うねん(*´Д`*)
確かに今飼ったら東京いけなくなる…
でも実家に帰ってくる楽しみが出来るやん(∩´∀`)∩
三連休があるたびに大阪帰ってきちゃうぞー


みずえ>
そうやんなあ…あたしもその子とバイバイする時、
何日か後にはもう誰かに引き取られてるんやろうなあと
思わずにはいられなかったよ
おかんもかなり気にいっててんけどね…。゚(゚´Д`゚)゚。
あーーーーまた思い出してきた!
大日のペットシティってどこの事やろ?
新しくできたイオンに入ってるペットショップにいたんやで


えりんぎ>
色々と歪まないようにしつけるつもりやったもん!!
てか、そんな固定観念捨てちまいな!!w

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇ…あの人ねぇ…。
そんなことするとは思わないけどねぇ。
不思議っ!
(エアー読んでねー☆★)

えりんぎ | URL | 2006年10月23日(Mon)05:35 [EDIT]


その曲あたしも初めて聴いたとき涙が止まらなかったよ。
メロディー思い出しただけで、いまだに泣けてくる。
あゆはどんな思いでこの曲を書いて歌ったのかな。

カリスマだとか色々言われてるけど
やっぱりあゆはすごいと思う。
うまく言えないけど、自分の気持ちここまで代弁してくれるのはあゆだけだよ。

美帆 | URL | 2006年10月22日(Sun)18:52 [EDIT]


そんな曲があったんしらんかった。
機会があれば聞いてみたいけど
すごい考えさせられてしまいそう・・

夢の国は楽しかったです!
せっかく教えてもらったところには
行けなかった・・・残念。。
でも教えてくれてありがと~

義左衛門 | URL | 2006年10月22日(Sun)00:47 [EDIT]


そぉなんやぁ!!あたしも0630って何やろぉって
めっちゃ考えててん(>_<)今から見てみる~☆

yukkin | URL | 2006年10月21日(Sat)01:26 [EDIT]


大切なものひとつ見つけたら
誰にでもは教えないけどね・・・

やっぱ書いてあったか「0630」

こういうのも含めてやっぱりあゆはなんか歌姫。
倖田なんてあかんあかーん

愛愛 | URL | 2006年10月20日(Fri)22:52 [EDIT]


 
